究光塾リポート

  • HOME
  • 究光塾リポート

目指すものは「知行合一」。
学んだことを現場で活かし、仕事の成果をあげていただくことを目的としています。

『究光塾』とは…
『究』…「講究」の「究」。「究める」「ものごとの深奥まで達する」意味。
『光』…「知恵」「真理」「慈悲」の意味や「イデア」「真の姿」「原型」の意味。
『塾』…「学びの場を提供する」意味。

< 講師 中村より お伝えしたこと 抜粋 >

 

< 講師 中村より お伝えしたこと 抜粋 >

 

 

 

  

< 講師 中村より お伝えしたこと 抜粋 >

  

< 講師 中村より お伝えしたこと 抜粋 >

  

< 講師 中村より お伝えしたこと 抜粋 >

  

< 講師 中村より お伝えしたこと 抜粋 >

 

< 講師 中村より お伝えしたこと 抜粋 >

< 第二十七回 究光塾 講義概要 >

 

1.      講義

2.      次回までの課題 ご説明 

 

 

 

< 第二十六回 究光塾 講義概要 >

 

1.      講義

2.      次回までの課題 ご説明 

 

< 第二十五回 究光塾 集中勉強会 講義概要 >

 

1.      「ものごとの捉え方」の重要性について

2.      思考停止に陥らないために気を付けること

3.      実践するべき思考法

4.      次回までの課題 ご説明 

 

 

 

< 第二十四回 究光塾 講義概要 >

 

1.      課題図書『数学受験術指南』 総評 

    ~ リベラルアーツの重要性 ~

2.      マネジメント講義

3.      論語

4.      次回までの課題 ご説明 

 

 

【講師 中村より お伝えしたこと 抜粋】

< 第二十三回 究光塾 講義概要 >

 

1.      課題図書『失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇』 総評 

    ~ リベラルアーツの重要性 ~

2.      マネジメント講義

3.      論語

4.      次回までの課題 ご説明 

 

 

< 第二十二回 究光塾 講義概要 >

 

1.『OJT計画』の個人別発表と、受講者間での質疑応答、および講師 中村からのコメント

 

2.次回までの課題 ご説明

 

 

< 第二十一回 究光塾 講義概要 >

 

1.課題図書『失敗の本質』『失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇』について 

 ~ どうしてこの書籍を読んでいただいたか? 

   課題図書を通してお伝えしたかった講師 中村の意図 ~ 

 

2.次回までの課題 ご説明 

 

<第二十回 究光塾 実施内容(講義の流れ)>

1.【ディスカッション】 「組織の方向性」と「個人目標」の繋がりについて

前回(第十九回)の究光塾では「顧客から見た価値」について考えていただきました。今回の究光塾では「どうして組織レベルの課題を考えて、個人レベルの課題が必要なのか?」をご確認いただくため、受講者の皆さんにディスカッションを通じて考える時間をお持ちいただきました。

 

2. マネジメント講義

 

3.次回までの課題 ご説明 

 

【講師 中村よりお伝えしたこと(抜粋)】

 

<第一九回 究光塾 実施内容(流れ)>

1.マネジメント講義

2. 『顧客を増やして売上を上げるための取組み』について

3.次回までの課題 ご説明 

<第一八回 究光塾 実施内容(流れ)>

1.取組み課題 相互フィードバック 今後の進め方について

2.講義(マネジメント) 

3.論語

4.次回までの課題 ご説明 

 

<第十七回 究光塾 全体の流れ>

  

1.読後レポートと取組み課題 相互フィードバック

2.次回までの課題について 

 

<第十六回 究光塾 全体の流れ>

  

1.読後レポートと取組み課題 相互フィードバック

2.講義 

3.論語

4.次回までの課題について 

 

<第十五回 究光塾 全体の流れ>

  

1.読後レポートと取組み課題 相互フィードバック

2.講義 

3.論語

4.次回までの課題について 

 

<第十四回 究光塾 全体の流れ>

  

1.読後レポートと取組み課題 相互フィードバック

2.次回までの課題について 

 

<第十三回 究光塾 全体の流れ>

  

1.読後レポートと取組み課題 相互フィードバック

2.講義 

3.論語

4.次回までの課題について 

 

<第十二回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の「読後レポート」と「取組み課題」相互フィードバック

2.次月までの課題について

 

<第十一回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の取組み課題レポートについて

2.次月までの課題について

 

 

<第十回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の取組み課題レポートについて

2.講義 

3.次月までの課題について

<第九回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の取組み課題レポートについて

2.先月の講義内容の振り返り 

3.講義 

4.論語

5.次月までの課題について

 

<第八回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の振り返りレポートにて設定した取組み課題について

2.先月の講義内容の振り返り 

3.講義 

4.論語

5.次月までの課題について

<第七回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の課題について

  課題図書『道は開ける』読後及び取組課題レポートについて

2.先月の講義内容の振り返り 

3.講義 

4.論語

5.次月までの課題について

 

<第六回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の課題について

  これまでの課題図書3冊を活用した「課題と解決策の検討」レポート

2.先月の講義内容の振り返り 

3.講義 

4.論語

5.次月までの課題について

 

<第五回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の講義内容の振り返り 

2.「振り返り」レポートと

  課題図書 『バカの壁』 読後リポート、『木鶏』リポートについて 

3.講義

4.論語

5.次月までの課題について

 

<第四回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の講義内容の振り返り 

2.「振り返りレポート」と課題図書 『君に成功を贈る』 読後リポートについて 

3.講義

4.論語

5.次月までの課題について

 

 

<第三回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の講義内容の振り返り 

2.「振り返りレポート」と課題図書 『道は開ける』 読後リポートについて 

3.講義

4.論語

5.次月までの課題について

<第二回 究光塾 全体の流れ>

 

1.先月の講義内容の振り返り 

2.講義 

3.課題図書 『自分づくりと人育ての法則』 読後リポートのフィードバック

4.次月までの課題について

 

 

 

 

 

<第一回 究光塾 全体の流れ>

1.本勉強会の目的について

2.受講者の方による自己紹介

3.ご参加にあたってお持ちいただきたい姿勢について

4.講義

5.次月までの課題について

 

究光塾リポート

平成28年9月26日午後5時30分 弊社代表取締役 中村光延の主宰する勉強会が立上りました。

名称は 『究光塾』!!

本ページでは、この究光塾にて中村が受講者の皆様にお伝えしている内容について発信していきます。

究光塾リポート の記事一覧を見る